2014.9.17 iPhone6でも突破できない!?アップルが苦しむ「中国スマホ市場」の現実 機能、デザイン共に落ち着いた正常進化とも言えるiPhone6/6Plusの発表となったが、アップルも最重要視している中国における評価は厳しい。シャオミーという強敵も台頭しており、アップルは今後どうやって中国市場を攻略していくべきか。
2014.8.21 中国「LINE封鎖騒動」の真相――「グレートファイヤーウォール」はこうして作動した 無料メッセンジャーアプリ「LINE」が中国国内でアクセス不能になり、すでに1ヵ月が経過した。中国政府がここ半年で強化している、「反政府活動」や「公序良俗」違反の温床になり得るネットサービスを監視下に入れ、アクセスを規制する動きを追った…
2014.7.17 12億中国モバイルユーザーを狙え!企業が群がる最先端モバイルマーケティング 中国版LINEとも言える「We Chat(ウィーチャット)」では、約1年前より企業向けシステム連携ツールを提供しており、すでに200万社以上が参入するなど、企業におけるマーケティング活動の主軸としてWe Chatが積極的に利用されている。その実例を紹介…