菊池健司

日本最大級のビジネス&マーケティング情報提供機関であるマーケティング・データ・バンク(MDB)所属(URL: http://mdb.jmar.co.jp/)。
人事・研修関連セクションでは社員選抜研修の一環でMDB利用する傾向が増加中。顧客とのコミュニケーションにおいては豊富な知識が欠かせず、読書を通じてさまざまな分野の情報を貪欲に収集している。モットーは、「1日1冊」「週末精読」。E-mail:kenji_kikuchi@jmar.co.jp
第3回
Vol.3 「ビジネスモデル」を常に意識してみる
菊池健司
ビジネスのトレンドを知っておくことは、経営や人材を考えるビジネスパーソンにとって必須である。そこで本連載では、データバンクに勤め、1日1冊の読書を20年以上続けてきた情報のプロが、ビジネスのトレンドと、それを自分のものにするためのお薦めの書籍を紹介。第3回は、ビジネスパーソンなら意識しておかなくてはならない2つめのテーマ「ビジネスモデル」について紹介する。
Vol.3 「ビジネスモデル」を常に意識してみる
第2回
vol.2 会社・組織の成長に欠かせない 未来予測
菊池健司
これからの組織を担うビジネスパーソンが意識しておかなくてはならないビジネステーマが大きく3つある。今号から3回でそれらを取り上げる。初回は「未来予測」を紹介しよう。
vol.2 会社・組織の成長に欠かせない 未来予測
第1回
Vol.1 知らずにはすまない「マーケティング」
菊池健司
ビジネスのトレンドを知っておくことは、経営や人材を考えるビジネスパーソンにとって必須である。そこで本連載では、データバンクに勤め、1日1冊の読書を20年以上続けてきた情報のプロが、ビジネスのトレンドと、それを自分のものにするためのお薦めの書籍を紹介。第1回は、ビジネスパーソンなら誰もが知らずにはすまない「マーケティング」についてである。
Vol.1 知らずにはすまない「マーケティング」
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養