久我尚子 ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 2001年株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ入社、2007年独立行政法人日本学術振興会特別研究員(統計科学)採用、2010年ニッセイ基礎研究所 生活研究部門、2016年7月より現職。研究テーマは消費者行動、心理統計、保険・金融マーケティング。著書に『若者は本当にお金がないのか?―統計データが語る意外な真実』(光文社新書)がある。 「若者はお金がない」の誤解!高級車やタワマンにはお金を使う理由 久我尚子 世間では、よく「若者はお金がない」と言われる。しかし、統計データを見ると意外な事実が分かる。実は、1990年代のバブル期の若者よりも今の20代~30代の若者の方がお金があるのだ。 2019年3月7日 5:00