星野崇宏 慶應義塾大学経済学部教授 東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。情報・システム研究機構統計数理研究所などを経て現職。2017年から理化学研究所AIPセンター経済経営情報融合分析チームリーダーを兼任。NTTドコモ、マネーフォワード、サイバーエージェント、ヤフー研究所、インテージの技術顧問をはじめ、企業顧問や共同研究多数。 【無料公開】日本企業がはまる落とし穴は?行動経済学者が教えるプライシング講座 星野崇宏 企業の利益に直結する「価格」には、さまざまなバイアス、癖が存在する。行動経済学とデータサイエンスを専門とし、多くの企業と共同研究を行う星野崇宏・慶應義塾大学教授に「間違いだらけの価格決定」について寄稿してもらった。コンシューマー製品だけでなく、法人向け製品についても誤解があるという。 2025年5月27日 5:30 #8 日本企業がはまる落とし穴は?行動経済学者が教えるプライシング講座 星野崇宏 企業の利益に直結する「価格」には、さまざまなバイアス、癖が存在する。行動経済学とデータサイエンスを専門とし、多くの企業と共同研究を行う星野崇宏・慶應義塾大学教授に「間違いだらけの価格決定」について寄稿してもらった。コンシューマー製品だけでなく、法人向け製品についても誤解があるという。 2020年10月29日 5:25