高橋勅徳

企業家研究家

1974年愛媛県生まれ。1999年神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了。2002年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)。沖縄大学法経学部専任講師、滋賀大学経済学部准教授、首都大学東京大学院社会科学研究科准教授。現在、東京都立大学大学院経営学研究科准教授。専攻は、企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。2009年第4回日本ベンチャー学会清成忠男賞本賞受賞、2019年日本NPO学会第17回日本NPO学会賞優秀賞受賞。著書に、『企業家の社会的構成:起業を介した組織/集団の再生産と起業家精神』(滋賀大学経済学部研究叢書)、『婚活戦略:商品化する男女と市場の力学』(中央経済社)。共著に、『婚活との付き合いかた:婚活市場でこじらせないための行為戦略(高橋勅徳・オオノリサ)』(中央経済グループパブリッシング)、『制度的企業家(桑田耕太郎・松嶋登・高橋勅徳)』(ナカニシヤ出版)、『ソーシャル・イノベーションを理論化する:切り拓かれる社会企業家の新たな実践(高橋勅徳・木村隆之・石黒督朗)』(文眞堂)がある。

「ネイル素敵ですね!」婚活でホメられた女子大生が「またか…」と感じてしまったワケ
高橋勅徳,オオノリサ
ゼミの卒論のテーマに婚活を選んだ女子大生・オオノリサ(当時21歳)が、マッチングアプリや婚活バーティなどを駆使して本気の婚活に挑戦。無数の男たちとのやりとりの中で見えてきた、婚活市場のリアルとは。※本稿は、高橋勅徳・オオノリサ共著『婚活との付き合いかた:婚活市場でこじらせないための行為戦略』(中央経済グループパブリッシング)の一部を抜粋・編集したものです。
「ネイル素敵ですね!」婚活でホメられた女子大生が「またか…」と感じてしまったワケ
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養