鈴木 均
フォルクスワーゲンが欧州自動車の買収でトヨタと覇権を争うまでに巨大化した狙い
ビートルやゴルフで日本でも人気が高い「フォルクスワーゲン(VW)」。冷戦の終結以降、欧州各国のブランドメーカーを数多く買収し劇的に事業を拡大させてきた。世界のトヨタのお膝元に一大拠点を構えるまでに躍進できた理由を探る。

中国の最高級車「紅旗」が、レクサスやBMWの「半額」で日本進出の驚異
10億を優に超える国民やカトリック信徒の頂点に立つ中国の国家主席とローマ教皇。プライベートを重視し個性豊かな国民が多い仏と伊。それぞれの公用車には使用する首脳たちの思いや国民性が如実に反映されていた。

世界のトヨタが総理を運ぶ!日、米、英、独「公用車」の歴史
各国首脳らが公務で乗る公用車は、その国を代表する顔だという。米国大統領の乗る専用車「ビースト」は、厚さ12センチの防弾ガラスで守られ自動小銃を備えている。日、米、英、独で使用される公用車の歴史を辿った。
