2024.6.15 デジタル求人広告より効果的?「究極のリクルーター」を使った超アナログな採用方法とは デジタルとアナログを融合させた採用手法が注目を集めている。求人広告ライターの著者が、ポスティングで地域密着型の求人活動を行い、自社の社員から友人や知人などを紹介してもらうリファラル採用で社員紹介による質の高い人材を獲得する方法を解…
2024.6.14 筋トレしたら給与がもらえる?「自動車工場」の求人広告が斜め上を行っていた! 求人広告の効果を高めるテクニックはなんだろうか。具体的な数字やオノマトペを活用し、読者の心に響く求人原稿を作成することで応募者は倍増するという。また、小中学生向けのわかりやすい言葉遣いを適宜使用するのもポイントだ。※本稿は、関根コ…
2024.6.13 条件が悪いのに、なぜか応募者が殺到する「求人広告」が重視する“4つの要素”とは? 求人を募っても応募が集まらない理由は、その求人原稿に「給与や待遇以外の重要な情報」が不足しているから。条件が悪くても、4つの軸で自社の魅力を正直に伝えることで応募者を集める方法を解説する。※本稿は、関根コウ『求人募集をしても応募が…