2024.10.23 闇雲な1on1は逆効果!社員の信頼を高める対話「3つのステップ」とは? 「チーム内の対話を増やす」と言って闇雲に1on1をしていないだろうか。とりわけ、問題を解決しようとする“建設的な対話”は御法度だ。では、対話では何を話せばいいのだろうか。従業員の満足度を高める、目からウロコの対話術を紹介する。※本稿は…
2024.10.22 スターバックスが「コスパ」も「刺激的な体験」もないのに人気な納得の理由とは? 私たちはなぜスタバでガッカリしないのか――。顧客満足で右に出る者がいないスタバの手法は、同時に従業員の満足度を高める施策にも通じる点がある。スタバから学ぶ従業員体験の高め方とは。※本稿は、上林周平・松林博文著『組織の未来は「従業員…
2024.10.21 「お客様第一」を掲げても成長しない企業が見落としている、シンプルだけど大切なこと 「お客様第一」を掲げ、顧客への献身的なサービスをアピールする企業は少なくない。しかし、そうした企業の中には、むしろ客が離れたり、ブラック企業に成り下がったりするところがある。本当の意味で「お客様第一」を実現する組織マネジメントの新…