フォロー
酒井崇匡
「がんばれ」「何事も経験だ」はもう通用しない…Z世代が“努力”を嫌う本当のワケ
若者の間で「努力すれば報われる」「失敗から得られるものは多い」といった価値観が失われている。代わって広がるのは、人生が生まれ持った才能や環境に左右されるとする“ガチャ思考”だ。その実態と社会的背景を、若者の動向分析の専門家と、生活者データを分析する博報堂の主席研究員が読み解く。※本稿は、金間大介、酒井崇匡『仕事に「生きがい」はいりません 30年の調査データが明かすZ世代のリアル』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。

異性と関わらなくなったZ世代が、代わりに「同性の友達」や「母親」としていること
「Z世代」は、2020年代前半に広く知られるようになった言葉です。彼らの価値観、特に消費行動の傾向を分析するとともに、これから注目しておきたいZ世代の「消費のキーワード」について見ていきましょう。
