岡田拓也

株式会社NeUシニアマネージャー

コピーライター・クリエイティブディレクターを経て、2018年より現職。株式会社NeUニューロマーケティングビジネスユニットの責任者を務める。長年マーケティング領域に携わってきた実務者の視点から「真に役立つ」脳科学の産業応用を目指している。早稲田大学大学院人間科学研究科にて修士(人間科学)を取得し、現在は東京都市大学知能情報工学科博士課程後期在学中。専門領域は認知神経科学およびニューロマーケティング/コンシューマーニューロサイエンス。

口コミ・期間限定・行列…全部罠かも?いらないのに“買わされるマーケティング”とは
川島隆太,岡田拓也,人見 徹
「話題沸騰中!」「期間限定!」「行列のできる店!」。そんな言葉に心が躍り、気づけばカートに商品を入れてしまったことはないだろうか?その行動、脳が欲しいと勘違いしただけかもしれない。巷には、「買わないと損する」と錯覚するような仕掛けが溢れている。私たちの購買意欲を操る、巧妙なマーケティング手法に迫る。
口コミ・期間限定・行列…全部罠かも?いらないのに“買わされるマーケティング”とは
中身が同じでもブランド名で味が変わる?脳がコカ・コーラやレッドブルの“広告”に騙される理由
川島隆太,岡田拓也,人見 徹
コーラのラベルを貼った瞬間「こっちのほうがおいしい」と感じてしまう。レッドブルの車に乗ると早く走れる――中身は同じでも、ブランドイメージや広告の力だけで私たちの脳は簡単に騙されてしまう。大手企業が仕掛ける巧妙な広告戦略は、われわれのどんなクセを突いているのか?
中身が同じでもブランド名で味が変わる?脳がコカ・コーラやレッドブルの“広告”に騙される理由
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