フォロー

武藤浩子

(むとうひろこ)
早稲田大学大学総合研究センター次席研究員(研究院講師)

早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。IT企業で長年勤務したのちに大学院に進学。東京大学高大接続研究開発センター特任助教等を経て、現在、早稲田大学大学総合研究センター次席研究員(研究院講師)。大学教育学会・奨励賞受賞(2021年度)

「どうしましょう?」が口癖の若手は評価されにくい→何と言うのが正解?
武藤浩子
何気ない言葉遣いが、職場での評価を左右する。とりわけ「どうしましょう?」といった表現は、主体性の欠如と受け止められがちだ。管理職の視点をもとに、評価を落とす言葉と「主体的だ」と思わせる言い換えを紹介する。表現の工夫が信頼を築く第一歩となる。※本稿は、武藤浩子『「主体性」はなぜ伝わらないのか』(筑摩書房)の一部を抜粋・編集したものです。
「どうしましょう?」が口癖の若手は評価されにくい→何と言うのが正解?
「この若手、やるな」上司が思わず唸る、「できる社員」が当たり前にやっている行動
武藤浩子
若手社員のちょっとした言葉や行動に、上司が思わず「おっ」と目を見張る瞬間がある。そこには、成果の大きさよりも「仕事への向き合い方」に光るものを見出す「主体性」礼賛の視点があるからだ。管理職が語る実体験を手がかりに、どんなときに「主体性」が伝わり、評価や信頼につながっていくのかを探っていく。※本稿は、武藤浩子『「主体性」はなぜ伝わらないのか』(筑摩書房)の一部を抜粋・編集したものです。
「この若手、やるな」上司が思わず唸る、「できる社員」が当たり前にやっている行動
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養