「大手メディアではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」――当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

 早朝4時近くのキックオフにもかかわらず、「目が覚めた」という人も多かったのではないでしょうか。女子サッカーの日本代表「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝し“世界一”の快挙を達成。キャプテン澤穂希選手は得点王とMVPを獲得し、震災と原発事故で沈みがちだった多くの日本人に、元気と勇気を与えてくれました。こうして突然の脚光を浴びた女子サッカーですが、日本ではまだマイナーな競技。選手の待遇はじめプレー環境面での発展はこれからで、そのためには多くの人に関心を持ってもらう必要があります。そこで今回は、女子サッカー観戦経験と今後の意向をお聞きします。下記の参考記事もご一読のうえ、清き一票を!

祝・世界一!なでしこジャパンはいかにして
決して恵まれているとは言えない環境から
W杯優勝をつかみ取ったのか
(SPORTS セカンド・オピニオン)

なでしこ快挙の陰に隠れた
アメリカの負けっぷりの良さと
フェアネスの精神
~日本称賛を続けた米メディア

(田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」)

もし菅首相が「なでしこジャパン」の監督だったら
(田中秀征 政権ウォッチ)

「うちひしがれた国」の復活宣言と
なでしこ優勝に英語メディア

(JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)いままでに女子サッカーの試合を見たことがありましたか?
   ・競技場で見たことがある
   ・テレビやネットで見たことがある
   ・今回のW杯で初めて見た
   ・まだ一度も見たことがない

(2)これから女子サッカーの試合を見たいと思いますか?
   ・なでしこリーグの試合を競技場へ見に行きたい
   ・日本代表の国際試合を競技場へ見に行きたい
   ・なでしこリーグの試合のテレビやネット中継があれば見たい
   ・日本代表の国際試合のテレビやネット中継があれば見たい
   ・見たいと思わない

 投票〆切は、7月24日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。