「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。
今週はTPP(環太平洋連携協定)交渉のテーブルに着くか否かで、民主党内の議論が紛糾。最終的には野田総理に一任という形になりましたが、記者会見を開き交渉参加を表明するはずの10日(木)、土壇場で「先延ばし」が決定。結論は11日以降に持ち越されました。賛否両論入り交じるTPPへの参加、あなたはどう考えますか?下記の関連記事もご参照のうえ、是非アンケートにご参加ください。
TPPと大阪W選挙の共通点
(岸博幸のクリエイティブ国富論)
なぜ民主党内からはTPP反対派の
声ばかりが大きく聞こえてくるのか
(上久保誠人のクリティカル・アナリティクス)
TPP反対派の意見は根拠に乏しい。
交渉への参加は実益で判断すべき
(出口治明の提言:日本の優先順位)
TPP枠組みが「何も決まっていない」の根拠はこれだ!
自虐的被害妄想はやめ、交渉に参加し堂々とリードせよ
(田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」)
過去の事例に学ぶ――TPPと焼酎
内外税率格差是正で大幅増税に
逆風をはねのけ輸入ウイスキーを撃破
(森信茂樹の目覚めよ!納税者)
米国丸儲けの米韓FTAから
なぜ日本は学ばないのか
「TPP亡国論」著者が最後の警告!
(エディターズ・チョイス/中野剛志氏)
質問と選択肢は、以下の通りです。
(1)TPPの「交渉」に参加することに賛成?反対?
賛成
反対
どちらとも言えない
(2)TPPの「協定そのもの」への参加に賛成?反対?
賛成
反対
どちらとも言えない
投票〆切は、11月13日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!
なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。