ムラタくん、先週もがんばっていたようです。先に言っておきます。今回、ムラタくんの写真はありません。そして、今回行うことは実験でも何でもなく、気の迷いです。そろそろ担当を外れるタイミングかな…。その前に怒られるな多分。では張り切ってどうぞ!

2キロの甲冑で何を守るのか

先日、うちの洗面所にとてつもなく大きなサングラスがあったんだ。
ワシは60を越えた今でも一日中フレームもレンズも真っ黒のサングラスをかけている。そして寝る直前に洗面所で外す。
これがワシの40年以上続けているファッションだからさ。

 あっという間に2011年も8月を迎えてしまいました。夏です。ふとGoogleカレンダーに目をやると、編集部で実際の活動を始めたのが6月の初旬だったため、異動からちょうど2ヵ月が経過したことになります。

 先日、I泉編集局長から出会い頭に「太ったでしょ?」と言われてしまいました。ここがアメリカだったら法外な賠償金を要求し、今ごろ悠々自適な生活を送っているところですが、これはまぎれもない事実。異動して2キロの甲冑を背負う残念な結果に。

 営業時代とは異なって、打ち合わせも腰を据えてじっくり行うことがほとんどのため、以前と比べると歩く時間が劇的に減少してしまったことが原因でしょうか。この2か月で新しい環境と非常に魅力的な方々との出会い、そしてカロリー過多の生活を獲得したことをお伝えし、今週のご報告をさせていただきます。

 今週は、やや専門性の高い講演会、研究会を中心に参加。特に、木曜日に聴講させていただいた東電問題を議論するカンファレンスは、プレゼンテーション後の質疑応答でも非常に白熱した議論が展開されていました。カンファレンスの翌日、「もう少し詳しいお話を聞かせてください」と、ある先生に連絡させていただいたところ、快くお時間をいただけることになり、今は必死で勉強中です。