多数の仏メディアで話題となった全仏ベストセラー!
世界22ヵ国で翻訳された猫に教わる人生指南書の日本語版『猫はためらわずにノンと言う』がこのたび遂に刊行された。
他人の目は気にせず、決して媚びず、欲しいものは欲しいと言い、プレッシャーに屈せず、エレガントで自信に満ち、ひとりでも平気……子猫の時に事故にあい、左前足を失くした猫ジギーが、そんなハンディキャップをものともせず、むしろ「それが何か?」と気にもかけずに振る舞う姿は、常に他人の目を気にして、何かに追い立てられ、せわしく動きまわっている人間たちに、自分らしく生きるために本当に必要なことは何かを伝える本書から、一部抜粋して紹介する。
猫を飼っている人、猫好きな人だけでなく、猫のように、そこにいるだけで自然と一目置かれる存在になりたい人にも役に立つ!
何気なく見ていた猫たちの日常の仕草には、猫だけが知る深い人生哲学が込められていた!明日から、猫を見る目が変わります。
猫は、実はこんなことを言いたくて、
飼い主をじっと見つめていた!
(ウェスレー・ベーツ芸術家)
いつだって絶え間なく動き回っている……そんな人も多いだろう。
一瞬でも立ち止まることができず、都会の忙しいリズムに巻き込まれ、そこから来るとてつもないストレスを家にまで持ち帰ってしまう。
仕事から帰ったとたん、コートをソファーに投げ出して、息を切らせながら洗濯物や請求書を片付け、片方の手にほうき、もう一方の手にスポンジを握りしめて奮闘する。
猛スピードで台所からリビング、書斎と行ったり来たりするあなたを、じっと見つめている猫がいる……。
不思議そうにこちらを眺めている猫に気がついているだろうか。
猫にとっては、忙しく動き回るあなたは邪魔だし、あなたが発作でも起こしてめちゃくちゃに行動してしまっているようにしか見えないのだ。
あなたというDVDプレーヤーのリモコンを取って、一時停止を押してみよう。
もののたとえではなく、本当にやるのだ。
そして、ゆっくりと静かに深呼吸する。
まるで重い荷物を地面に置いた時のようにほっとして、笑顔が戻ってくるはずだ。
そうやって立ち止まり、あなたから片時も目を離さない猫の身になってみると、今まで無駄な大騒ぎをして、せわしなさを職場から家に移行させただけだったと気づくだろう。神経を張り詰め、きりきり舞いして人工衛星のようにくるくる回っていただけだったのだ。
洗濯や片付けや掃除もしなければいけないと思うかもしれない。
しかし、同じことをやるにしても、ストレスの少ない、もっといい時間帯があるはずだ。
それでもあなたが大騒ぎを続けるなら、猫はゆっくり立ち上がり、体をなめるために場所を移動するかもしれない。
うんざりした様子で、
「しょうがないなあ。帰ってきたとたんに大騒ぎだ。クローゼットのセーターの中にもぐり込めばゆっくりできるかな」
とその場を立ち去る。
あなたのほうをもう一度振り返って、ニャーと鳴いてから、あなたがきっちりとたたんで重ねておいた服のほうへ進んでいくのだ。
「あ、それから家事に忙しくしていたいのだったら、ご飯を忘れないでね。トイレにも用を足しておいたから、掃除して」
休みなくジタバタするのはやめよう。
エネルギーの無駄遣いだと思わない?
猫のようにポーズをとってみようよ!(^_-)☆