新卒社員の母親からクレーム電話の嵐!職場を侵すモンペの恐怖職場でモンペからの執拗な電話攻撃に悩まされた経験はないか?(写真はイメージです)

「うちの子だけは残業させるな!」「取引先との会食に参加する義務はない!」などと理不尽な要求を突き付ける新卒社員のモンスターママ(以下、モンママ)。モンスターペアレント(以下、モンペ)に対して、会社はどう対応すべきか?(特定社会保険労務士 石川弘子)

S社概要
創業25年の求人広告を扱う広告代理店。従業員は150名程度で、20代、30代の営業社員が多く、社内は比較的自由で、和気あいあいとしている。毎年新卒採用を行っており、社員育成のための教育プログラムも充実している。
登場人物
石黒部長:人事部長。40代半ばで、採用から育成までを一手に担う。真面目な人柄で、冷静沈着。
赤井主任:営業部主任。30代の既婚男性。仕事を愛しており、部下の面倒見もいい。熱血タイプではあるが、部下の話にもきちんと耳を傾ける姿勢から周囲の評価も高い。
青木:新卒社員。大学卒業後、明確なキャリアプランがないまま入社した。仕事で上司から注意を受けることが多いため、本人のモチベーションも下がっている。

新卒のモンママから
人事部に抗議の電話

「うちの子には『残業をさせないでくれ』って言っているんです!うつ病になったら、どう責任とってくれるんですか!」

 石黒部長の耳元の受話器から、女性の怒鳴り声が響いている。新卒で入社した青木の母親を名乗る女性から「息子の帰りが遅いが、毎日そんなに残業させるのはどういうつもりか?」「取引先との会食なんて仕事じゃないのだから参加する義務はない!」「毎日仕事で上司に叱られると息子が言っている。パワハラじゃないか!」といった電話がかかってきたのだ。

 石黒は「確かに残業はありますが、通常は1時間以内程度の残業ですし、パワハラは特にこちらでは認識しておりません」と丁寧に応対したが、モンママの興奮は収まらない。

 石黒は「とりあえず、残業とパワハラについては調査の上、後日、改めて連絡します」と何とかなだめて電話を切った。