映画「非誠勿擾」でブレイクした
北海道の積極的な取り組み
上海の寒空に“稚内名物”の南中ソーランが鳴り響く。稚内から来た高校生の威勢のいいパフォーマンスに道行く人々が足を止める。2011年12月、北海道経済部観光局は、春節商戦を見込んで観光プロモーションを仕掛けた。
3.11以降、放射能汚染への不安が根強く、落ち込みが続いた中国人の訪日観光ツアーだが、昨年10月には前年同月並みに回復した。さらに11、12月は3割超の大幅増加と状況が一転、11月、12月の単月の訪日客数もそれぞれ過去最高を記録した。
そんななか、この上昇機運を確実にとらえようと、地方都市も積極的な売り込みを展開する。北海道もそのひとつだ。東京から入り富士山を周り大阪に抜ける「ゴールデンルート」が中国人訪日客の需要の8割以上を占める状況下、地方都市への呼び込みは大きな課題だ。
北海道は2010年を境に中国人観光客数を伸ばした。
Photo by Konatsu Himeda
2000年までは年間2000~3000人の推移だったが、2010年には年間13万5000人に達した。理由のひとつが、人気俳優・葛優を起用した映画「非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)」。クライマックスのロケ地は道東、その美しく広大な自然が中国人を魅了したのか、09年の中国人観光客数は前年比で倍増に近い爆発的な伸びを示した。
北海道は豊かな自然と豊富な海の幸がある。最近、中国人の間では「おいしいスイーツ」でも知られている。「白い恋人」は中国人観光客もおなじみの定番商品、ロイズの生チョコ、夕張メロンのゼリー、生キャラメルも人気だ。
他方、北海道はこんなアングルでも注目されている。
「北海道は開拓時代に欧米の“お雇い外国人”を招聘して産業振興や街作りを行ったが、その歴史に中国の発展を重ね、『なぜここまで発展できたのか』と関心を寄せる観光客が多い」と、北海道経済部観光局国際観光担当局長の飛田康彦さんは語る。観光スポットやグルメのみならず、北海道そのものが魅力だというわけだ。