JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。
社員からの報告を
「営業利益」ベースにしたら……
株式会社武蔵野代表取締役社長
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』、『強い会社の教科書』、『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』、『1日36万円のかばん持ち』、『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。
社長が勉強して決算書の読み方を覚え、数字を分析することで会社の問題点を把握。それなのに業績がよくならない―。
そうなら、原因ははっきりしています。
それは、社長の成長に、幹部社員がついてこれないから。
社長ひとりが賢くなって、社員がおいてけぼりになっています。
こういう場合、現場では作業効率向上のための数字が必要です。
社員からカイゼンのアイデアを募る会社は多い。
ところが、カイゼンによって生産性がどう高まったのかという客観的な数字がないと、単なる思いつき大会になってしまう。
工場ならリードタイムやひとりあたりの生産額、営業なら移動時間とお客様滞在時間と売上、事務なら時間あたりの作業量など、社員が客観的な数字の意味を理解して初めてカイゼンのアイデアが生まれたり、それを実行するモチベーションが高まったりします。
課長以上は、自部門のP/Lを理解していないと仕事になりません。
わかっていない課長はたくさん売りますが、その分、赤字も出す。
株式会社東伸(岐阜県、産業機械)の藤吉繁子さんは、かつてこうぼやいていました。