攻撃的な人に対処できているか?
職場の同僚が自分の悪口を吹聴していた話を親しい人から聞かされ、ショックを受けたことはないだろうか……?(写真はイメージです/Photo:PIXTA)

 近頃、攻撃的な人に頭を悩ませている方が少なくない。親切心から口にした言葉でさえも反発される。こちらは何も思い当たることがないのに、悪い噂を流される。そんな攻撃的な人が多くの職場にもいる。どう対処すればいいのだろうか。

根も葉もない
噂を流される

 情報システム会社で営業をしているAさんは、攻撃的な同僚Bに困っているという。詳細を伺っていくと、以下のようなものだった。

 きっかけは上司がBさんに「取引先向けの提案書に添付する資料を作成してくれないか」と指示するのが聞こえたことにある。以前に同じような資料作成をやったことがあるAさんは参考になるだろうと思って、知っていることをBさんに教えた。別に得意気に教えたわけでもなく、恩着せがましい言い方をしたわけでもない。単に親切心から、自分の知っていることを教えてあげようと思っただけだった。

 Bさんは「ありがとう。助かるよ」と答えた。ただ、それだけのことだった。

 ところが数日後、嫌な噂が耳に入ってきた。親しい同期のCさんと廊下で会った際に、耳打ちされた。

Cさん「Bさんと揉めたんだって!?オレはお前の人柄を知ってるから、あんな噂は信じないけど、Bさんをあまり相手にしない方がいいよ」
Aさん「どういうこと…、あんな噂って?」
Cさん「えっ、知らないの?自分の方が何でも知ってるっていう感じでお前が指図してくるからウザいってBさんが言い触らしていたらしいぜ」