非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち3刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)
声とスピードで元気と「氣」を引きこむ
宴席のA君を会話のなかに引きこむのはそれほど難しくなかったが、職場や組織を元気にするのは容易なことではない。
そんなときは、小難しい方法論や理論ではなく、シンプルかつ効果が高い方法に限る。シンプルかつ効果が高い方法、それはやはり声を使うことだった。
「右よーし! 左よーし!」
もともと鉄道会社の私たちは、指差し確認の使い手であり、プロである。(業界用語では正しくは“指差呼称(しさこしょう)”という)
船舶事業部では、つね日ごろから職場を明るく楽しい雰囲気にするように努めながら、朝からまず大きな声で挨拶を交わすようにもっていった。
挨拶は、スタッフたちの元気を確認する手段ともなる。
日を追うごとにお互いの元気を指差呼称よろしく確認しあう。
すると、挨拶の声が大きくなっていったように思う。
外食事業部でも、同じ手を使った。
まずは店長とパート、職場の仲間同士の大きな声での挨拶を徹底。
そして、お客さまを迎える店舗では「いらっしゃいませ!」と大きな声で挨拶。
さらには仕事のスピードが速いこと、きびきびとした動きを奨励した。
そして全員で数字を共有し、赤字から黒字へ向かうという意志を「夢」としてぶち上げた。
するとたちまち、目に見えて店長やパートのスタッフたち、それぞれの店舗や職場そのものがぐぐっと元気になっていくことを実感できた。
どうしてか。
挨拶や夢、スピードが、私が長く信じる「氣」の力を最大限に引き出すものだったからだと思う。
「氣」は、目には見えないが誰もがもっている、心身の活動の源となる力である。
「氣」に満ちあふれたひとは、元気そのものだ。
逆に、「氣」が薄らいでいるひとは、覇気がなく力が湧いてこない。
社員たちに、職場に、お店に、「氣」を満ちあふれさせようとした結果、ひとりひとりも組織そのものも元気になった。
では、「氣」とはなんぞや。次回紹介しよう。
☆ps.
今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVを突破した大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。