写真はイメージです Photo:PIXTA

吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務める著者の元には、会社員から自己調査の依頼もきます。社内で自分がどう評価されているかを調べるものです。まわりに嫌味な事ばかり言っているのに、他人からの自分の評価を気にする人いますよね?その考えが行き過ぎて自分の判断や思考、果ては人生まで狂わせてしまった人がいます。守秘義務があるため詳しくは書けないこともありますが…書ける範囲でお伝えしたいと思います。こんなトラブルもあるんだという事を頭の片隅に入れておいていただければ、いつの日か必ず役に立つと思います。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳)

2ちゃんねるに悪口ばかりの部長
出世したいので上司の実際の評価が知りたいと依頼

事件ファイル

オオカミ少年・片岡正徳
オオカミ少年・片岡正徳

依頼者 大谷⇒52歳男性=某企業の部長
依頼内容 出世したいので会社内の上司の自分の評価を調べてほしい
※名前は仮名

 たまに会社員から「自分が会社の中でどのような評価をされているか聞いてほしい」という依頼が来ます。俗にいう「自己調査」というものです。

「自己調査」は次のステップアップを目指して自分の足りない点を補填したいというプラスなものも多いですが、依頼者の大谷さんは違いました。2ちゃんねるで部下から悪口ばっかり書かれてるから本当の評価を知りたい、上司からどう評価されているのか知りたいという出世欲の強い人でした。