人を動かすには「15秒で伝える」ことを心がける!
元人気DJ、さらに不動産会社でのトップ営業やベンチャー企業で取締役営業本部長を経験、そして、現在はトップ講師プロデューサーとして、延べ2万人を指導している話し方のプロが教える新刊、『相手のキャラを見きわめて15秒で伝える!』
この著書の発売を記念して、研修などで教えているノウハウや、すぐに使えるワザをご紹介します! 営業職はもちろん、部下や上司とのコミュニケーションで悩んでいる人は必見です。

いつでも使える
肩書きやキャッチフレーズを作る

「15秒で伝える!」ことは、どんな場面でも効き目は抜群です。

というのも、私の著書にも書きましたが、人が集中して聞いていられるのは3分。しかし、伝えることに限っていえば、その最適な時間は「15秒」です。

人は、他人の言っていることは、なかなか覚えられないものです。ですから、人に伝えるときは15秒を意識してみてください。

もちろん、自分自身のアピールにも使えます。今回は、自分の名前を覚えてもらう、という自己紹介のフレーズのポイントをご紹介しましょう。

ビジネスパーソンが日々出会う人は沢山います。
例えば、交流会に行けば何十人も参加者がいて、その中からインパクトを残せる人はごく一部です。
あなた自身も、相手の特徴や、仕事の内容など、よほど印象が無いと覚えていないはずです。

そんな時にも「15秒で伝える」を意識することが役に立ちます。

名刺交換のときに
15秒の自己紹介をはさみこむ!

名刺交換の際やちょっとした挨拶の際は、長々と自己紹介できません。たいていは社名と肩書きを述べるだけになっているのではないでしょうか。

しかし、15秒で自分をアピールできれば効果絶大です。

自分を相手に印象付けるときに大事なのは、インパクトです。
ただし、単にインパクトが大きいだけで良いわけではありません。
そのインパクトと、自分の仕事の内容がリンクしていないと意味がありません。
相手にインパクトを残すときに重要なポイントは下記3つです。

(1)名前の説明
(2)肩書
(3)キャッチフレーズ

例えば、私の自己紹介の場合は上記を当てはめるとこうなります。
(1)羽田空港のはねだと書いて、はだと読む
(2)話し方コンサルタント
(3)ラジオDJ×トップ営業×コンサルタントとして社会人にノウハウを提供

これを15秒で伝えると

「羽田空港のはねだと書いて羽田徹と申します。ラジオDJ×トップ営業×コンサルタントとして、社会人が成果を上げるノウハウを話し方コンサルタントとしてお伝えしています」

上記は文字数にすると79文字ですが、15秒で伝えるためには75~85文字になります。

その文字数に合わせて自己紹介ができると、どんな場面でも役立ち、相手に自分のことを印象に残すこともできます。

上記(1)~(3)のポイントを押さえていれば、順序や構成は自分が話しやすいように変えてもいいでしょう。