●体ポカポカドレッシング
<材料4人分>
酢 大さじ1・1/2
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
すりごま ひとつまみ
ごま油 大さじ1
豆板醤 お好みで

 中華風のドレッシングです。冷たいサラダでもしょうがやにんにく、唐辛子が体の冷えを防いでくれます。

ほんの少しの手間でOK!
ドレッシングを使い過ぎない工夫

 ドレッシングは濃度があるものだと具材の下までいきわたらず、反対にさらっとしたものだと下に沈んでしまって、ついついかけすぎてしまうことはありませんか?そんな時に試したい一工夫をご紹介します。

(1)かけるのではなくあえる

 お皿に盛る前のひと手間。初めに少なめかな?と思う量のドレッシングと野菜を入れて大きめの器で空気を含ませるようにあえます。野菜の表面に味が付くと少しのドレッシングでも塩味やうま味を感じやすくなります。野菜の水気をよく切っておくのもおいしいサラダを作るポイントです。

(2)レモンやお酢でのばす

 市販のドレッシングや濃度の高いものは、少し水分を足すとかけすぎを防ぐことができます。酸味が苦手な方はお水とこしょうを少し加えるのもおすすめです。

 いかがでしたか?生野菜なら栄養素を壊すことなくそのまま吸収できますし、食感が良く、満足感も得られやすいので、ダイエットにはとっても良いメニューです。それにもかかわらず、ドレッシングで台無しにしてしまってはもったいないので、今回の記事をきっかけにぜひ普段のドレッシング使いを見直してみてくださいね。

【参考資料】日本食品標準成分表、キユーピー商品情報

(管理栄養士 岡田明子)