いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言えば真逆のことをする。にっちもさっちもいかない日々が続き、勤務形態も超・超・超ブラック。社長の心も社員の心もすさんでいた。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞したとき、運命は一変した。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益に。昨年、JR新宿ミライナタワーにセミナールームをオープン。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9.0%(販促費として8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21.0%)。この規模でこの数字は異常かもしれない。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、創業以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
発売たちまち話題沸騰の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、担当編集が小山昇を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。決して金の亡者になることではない。その真逆のことを書いた。名経営者と謳われたカルロス・ゴーンもカネの魔力に溺れた。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も大変なことになる。
この緊急事態を受け、この本は経営や仕事だけでなく、プライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった“お金と子育て”“お金と夫婦”“お金と遊び”など、正直、ここまで書いていいのか迷ったが、すべて出し尽くした。私も70歳を迎え、家族が食べる分は十分稼がせていただいた。ぜひ若い人たちに“生き金”と“死に金”の分水嶺を知ってもらい、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。もしかしたら小山昇は真の意味で「愛の人」なのかもしれない。
なぜいま、「お金は愛」なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。

社員教育に年間1億円

小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

社長が社員教育をどれだけ重視しているのかは、社員教育にかける金額に現れます。

武蔵野は2017年度、
教育研修費として年間1億円を使った。

同じ規模の会社で、これだけの額を社員教育に使っているところはありません。

株式会社三井開発(総合環境サービス・広島県)の三井隆司社長は、
当初、自分ひとりで勉強しようと思い、武蔵野の「実践経営塾」に参加した。

社長だけが学んでも会社をよくできません。
参加者は初日の面談で私に何でも好きなことを相談できますが(5分間)、
私から逆に「どうして幹部を連れてこないのか」と聞いたら、
三井社長はポカンとしていた。

お金を払ってセミナーに参加したのに質問できなかった三井社長は、
後でわが社の営業担当に文句を言ったそうです。

文句を言うということは、まだ自分ひとりだけ勉強すればいいと思っている証拠。
次の講義後に再び面談がありましたが、私は追い打ちをかけるように言いました。

「幹部に勉強させる気がないなら、
 もう帰っていい。
 お金はお返しします」

その夜、参加した社長たちは、連れ立って夜の街に繰り出しました。
三井社長は私の態度によっぽど腹を立てたのでしょう。

キャバクラ嬢の顔が
みんな小山昇に見えた
そうです(笑)。

しかし、三井社長は冷静に考える頭を持っていた。
翌朝、「腹が立ったのは図星だったからだ」と気づき、
武蔵野の営業担当に社員名簿を渡した。
幹部二十数人の研修スケジュールを立ててもらうためです。
結局、三井社長は自分だけでなく社員も一緒に学ぶ道を選びました。

武蔵野で使う研修費用も相当なものです。
その結果、社員のレベルが上がって
4年連続で最高売上を更新中です。