いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言っても絶対やらない。勤務形態も超ブラック。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。小山が「日本経営品質賞」を狙うと宣言したとき、みんながせせら笑った。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を受賞すると運命が一変!
JR新宿駅直結のミライナタワーにセミナールームをオープン。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9%(販促費8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21%)。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、社長就任以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
話題の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、記者が小山氏を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も路頭に迷うことになる。今回、経営や仕事だけでなくプライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった、お金と給料、お金と人材、お金と社員教育、お金と経営、お金と金運、お金と時間、お金と遊び、お金とお酒、お金と夫婦、お金と子育て、お金と家、お金とマナー、お金と健康などをすべて出し尽くした。“生き金”と“死に金”の分水嶺と、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。
なぜいま、“お金は愛”なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。

なぜ、これだけのコストを払うのか?

小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

 武蔵野は年2回、パレスホテル立川に全社員を集めて「政策勉強会」を行っています。

 じつは政策勉強会の日が大安や友引の場合は、
 ホテルにこちらから2倍の料金を提示して押さえてもらっている。

 どうしてかわかりますか?

 大安や友引は結婚式が集中します。
 ホテルにとって結婚式は大きく稼ぐチャンスであり、
できるだけ他の客より優先したい。
 それを避けて確実に政策勉強会を行うために、
あらかじめ会場費を払っている。

 倍払うのはもったいない、
 開催日や会場を変更すればいいじゃないかと考える人もいるでしょう。

 しかし、政策勉強会をはじめ社内イベントの日程は2年前から決まっていて、社員はその予定に合わせて仕事を組んでいます。

 リスケすると、お客様とのアポ優先で勉強会に出ない社員や、
逆に勉強会のためにお客様との商談を流してしまう社員が出てくる。

 その損失を考えたら会場費を倍払ったほうがいい。

 同じ日程で会場を変えるのもよくない。
 政策勉強会の運営マニュアルは、会場に合わせてつくられています。
 会場を変えたら社員が混乱して、進行がスムーズに行かなくなる。
 つつがなく進めるには、毎回、同じ会場でやることが原則です。

 いっそのこと勉強会をやめるという手もある?
 それはありえません。

 武蔵野は政策勉強会の他にも、
 経営計画発表会や社員勉強会、社員旅行など、
 必ず月に一度は社内イベントがあります。

 各イベントにはそれぞれ目的があるが、
 全体として、「社員同士の絆を深める」大きな目的があります。
 何もしないで会社にいれば、勝手に社員の絆が強くなると考えるのは大間違いです。