離婚で生活が激変!42歳男性が月収47万円でも赤字
写真はイメージです Photo:PIXTA

妻の不倫が原因で
2人の子どもと3人暮らし

 最近はワイドショーなどで、不倫・離婚などの話題が報じられることが多いように感じます。小学校の授業参観日に、子どもたちが「リポーターごっこ」をしているのを見たことがありますが、社会的にも影響が大きいということを改めて実感しました。

 不幸にも離婚にまで発展してしまったとき、生活はもちろん、お金の流れも大きく変わります。それまで共働きだった人は“1馬力”になりますし、生活水準も変わるでしょう。子どもがいればどちらが引き取るかでも大きく変わってきます。

 この問題は、性別に関係ありません。シングルマザーの貧困問題はよく見聞きしますし、シングルファザーも仕事との両立などで苦労している人が少なくありません。もっといえば、巻き込まれた子どもの負担はかなり大きいものがあります。

 都内のマンションに2人の娘(私立中学校1年、3年)と暮らすMさん(42歳)も、妻の不倫が原因で離婚してしまった1人。これまでは仕事ばかりで家庭のことなど妻に任せきりだったのですが、子どもたちが「お父さんと暮らしたい」と言ってくれたのでうれしく思い、引き取ることにしました。