AIの知識を試すクイズ8問Photo:iStock/gettyimages

 人工知能(AI)に対する世界の支出は増えており、減速の兆しはない。市場調査会社インターナショナル・データ・コープ(IDC)によると、AIへの設備投資は今年358億ドル(約3兆9800億円)と、昨年から44%増加する見通しだ。2022年までに2倍超の792億ドルに達するとみられる。

 コンサルティング会社マッキンゼーの企業・経済調査部門によると、企業の約半分はAIシステムを少なくとも1つ導入しており、さらに30%の企業が導入を計画している。

 AIについての知識を試すクイズを作ってみた。

【1】以下の( )に当てはまるのはAI、深層学習、機械学習、自然言語処理のどれか。

A. (  )は文字や音声を入力として受け取り、「読む」こと、つまり意味を把握することができる。

B. (  )は人間と同様ないし人間より上手に、学習、判断、理解、推察、伝達、決定ができる。

C. (  )は大きな訓練用データセットと多層のAIニュートラルネットワークを使う分類パターンの統計的技術である。

D. (  )は明示的にプログラミングされていないコンピューターを知的に行動させるための科学である。

答え

A=自然言語処理、B=AI、C=深層学習、D=機械学習