東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣写真はイメージです Photo:PIXTA

東大クイズ王として、バラエティ番組への出演も多い東大医学部6年生の水上颯氏が、初の著書『東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣』を出版した。同書の中から、東大クイズ王ならではの勉強法や記憶力の鍛え方を紹介していく。今回のテーマは、誰もが気になる「東大に入れる人の共通点」について。

全科目がそこそこできる
アベレージヒッター

 学習には、大きく分けて2つあります。ひとつは、広範な知識を身につけ、基礎学力を培うためのもの、もうひとつは、自分の専門性を極めていくためのものです。中学生や高校生までの学習はおおよそ前者で、大学以降の学習はおおよそ後者でしょう。

 僕は医学部に進学してからほとんど医学の勉強しかしていません。もちろん、医学以外の知識にも触れていますし、それがクイズに生きることもありますが、基本的には勉強時間の多くは医学にあてています。

「一生の専門にしよう」と思えるような分野については、じっくり時間をかけて、狭く深く学ぶ必要があると思っているからです。

 一方で、受験勉強では「合格ライン」を大いに意識し、今の自分がどのレベルにいるのかを見極めなくてはなりません。

 何か飛び抜けて優秀なところがあったとしても、総合点が低ければ不合格となるのが受験の世界です。いってみれば、全体的に正解率が高いアベレージヒッターであることが重要なのです。