東大生の本の「使い方」 東大生が「世界で活躍するために」読んでいる本写真はイメージです Photo:PIXTA

著書『東大生の本の「使い方」』を上梓した、元東大生協書籍部主任の重松理恵さんが、東大生の読書の実態に迫る話題の連載。今回は、東大生が実際に読んでいる本をランキング形式で紹介していく。東大生協の売上データから、東大生が「世界で活躍するために」読んでいる本を20位まで発表しよう。

「世界で活躍するために」
東大生が読んでいる本は?

 前回お伝えしたとおり、私の著書『東大生の本の「使い方」』では、東大生が実際に読んでいる本を目的別、カテゴリ別にランキング形式で紹介しています。今回はその中からの抜粋で、東大生が「世界で活躍するために」読んでいる本を、ランキング形式で紹介しようと思います。

 著書で取り上げたランキングは全部で6ジャンルです。「世界で活躍するための本」「スキルアップをするための本」「最新のトレンドを追うための本」「幅広い教養を身につけるための本」という、前回ご紹介した4つの目的に「東大本」と「新書」の2つを加え、各ランキングごとにベスト20を載せています。

 調査の概要は以下の通りです。

〈調査店〉
 本郷キャンパスにある東大生協本郷書籍部の売上データをもとにしています。本郷キャンパスには文系・理系を問わずほとんどすべての学部が置かれているため、さまざまな学部の東大生が本郷書籍部を利用しています。

〈調査期間〉
 2010年4月から17年3月までの7年間分のデータを集計しています。ただし、7年間の累積売上冊数ではなく、もっとも売れた年の冊数順にランク付けしています。これは、10年に発売された本と、11年以降に発売された本をできるだけ同じような条件で比べるためです。

〈調査対象〉
「新書」のランキング以外は、すべて単行本の集計結果です。そのため、同じタイトルの文庫版は調査対象から外してあります。

 ではさっそく、東大生が「世界で活躍するため」に読んでいる本トップ20を紹介しましょう。