9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到しているという。
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『〈社員15倍! 見学者300倍!〉踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、いよいよ本日、発売される。発売前から話題となっている創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか?
多忙な能作克治社長を直撃した。

Photo: Adobe Stock

「儲けろ、利益を出せ」
 一切言わずに売上10倍!

――前回、「数字より楽しさ」が大切と伺いました。
 ただ、それは理想だと頭ではわかっていても、仕事の現場に戻るとなかなかできません。
 どうしたら、現場で実行できるのでしょうか?

能作:僕は、社員をぎゅうぎゅうと締めつけたりはしません。

 社員に対して、「やりたいことがあれば、やっていいよ」「仕事が嫌だと思ったら、上達はないよ」「問屋さんやお客様に喜んでもらえる仕事をしようね」「高岡を、富山を、日本を盛り上げていく気持ちを持とうね」と言うことはあっても、「儲けろ」「売上を上げろ」「利益を出せ」と言ったことは一度もありません。

――一度も? そんなバカな?

能作:社員に与えるべきは、ノルマではなく「楽しさ」です。
 財務計画、資金運用計画、利益計画といった「数字」や「計画」を掲げなくても、進むべき方向さえ間違っていなければ、利益はおのずと増えてくるものです。

 僕が能作に入社した当時、社員は数人でしたが、今は160人
 おかげさまで2009年度以降、売上も毎年約10%で伸びています。
 2018年度の売上は約15億円
 社長就任時と比べ、10倍以上になりました。

――おそるべきことですね。どうしたらそんな奇跡が起こるのか?

能作:能作の業績が堅調なのは、
「高岡の地で、人に愛され、地域に誇れるものづくりをする」
「より能(よ)い鋳物を、より能(よ)くつくる」
 という僕たちの信条が、富山県民をはじめ、国内外の多くのお客様に支持されたからです。
 そして社員が、自分のやりたい仕事を、楽しみながら実現してきた結果です。
「金属は硬い」「食器は硬い」という常識にとらわれず、逆転の発想で「やわらかい食器」をつくったように、僕の経営者としての哲学もまた、多くの経営者とは違って逆転しているのかもしれませんね。

――完全に「逆転」していますね(笑)。逆転しているのに、なぜ成果が挙がっているのでしょうか?