東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは昨年、公式サイトをフルリニューアル。また、初の公式アプリを導入した。三井住友銀行も、アプリのダウンロード数を急増させている。特集「ウェブサイト価値ランキング2019」(全5回)の#5では、デジタル戦略に注力する2社の取り組みを紹介する。(トライベック・ブランド戦略研究所・後藤 洋、平井郷子/ライター・高橋 学/ダイヤモンド編集部・笠原里穂)
公式サイトを全面的に改修
初アプリで体験価値が向上
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、昨年2月、公式サイトをフルリニューアルした。目玉の一つはトップページの「最新ニュース」で公式のツイッターやインスタグラムなどSNSの投稿が一覧可能になり、ファンがワンストップで情報を集めやすくなったことだ。