服について考えるのは、めんどくさい。アイテム選びがめんどくさいし、コーディネートもめんどくさい。そんな男性に向けて、新刊『服がめんどい――「いい服」「ダメな服」を1秒で決める』で最短で私服を決める方法を説いた大山旬氏。「これさえ着ておけば間違いない!」という服選びの必要最小限の理論だけを伝授する。(こちらは2019年11月9日付け記事を再構成したものです)

これが、買ってはいけない「アイテム」だ!

ダサい男性は、ダサいアイテム選びをしてしまっています。

つい、「おしゃれかもしれない」と思って服を買ってしまい、あとで家で着たときに「うーんイマイチかも…」という失敗に気づきます。

それを避けるためには、買ってはいけない服を知ることです。

まずはこちらを見てください。

センスの悪い男性が、つい選んでしまう「ダメな私服」買ってはいけないジャケット イラスト:須田浩介

袖が7分丈になっていて、折り返し部分に「チェック柄」が入っています。

こういった装飾的なジャケットを見て、「おしゃれだ」と感じてしまう人は要注意です

大人の男性の場合、ムダな柄や色などの遊び部分は、徹底的に排除するべき。あくまで「シンプルでオーソドックスなジャケット」を買いましょう。

そして、「シルエット」にこだわるのです。

同じ理由で、次のようなアイテムもNGです。

センスの悪い男性が、つい選んでしまう「ダメな私服」買ってはいけないパーカー イラスト:須田浩介

裏地のチェック柄や派手な色使いは、子どもっぽく見えるので避けましょう。

センスの悪い男性が、つい選んでしまう「ダメな私服」買ってはいけないニット イラスト:須田浩介

目立つチェック柄や複数の色を使っていることで、大学生のように見えます。

以上、つい、男性が選んでしまいがちなアイテムを3つ紹介しました。

[著者]
大山 旬(おおやま・しゅん)
スタイリスト
株式会社SO styling代表取締役
アパレル販売職、転職アドバイザーを経て2009年5月に独立。一般人を対象に3000名以上のファッション改善を行う。主に経営者・専門家に向けたスタイリングアドバイス、およびビジネスにおけるキャリアアップを目的としたスタイリングを得意としている。また、日本最大のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」を主宰。大人の男性に向けてファッションの基本をわかりやすく解説し、利用者数は累計1000名を超える。
[絵]
須田浩介(すだ・こうすけ)
1987年生まれ。2008年創形美術学校卒業。在学中、フランス・パリ国際芸術会館シテデザールに派遣。跡見学園女子大学、創形美術学校、非常勤講師。アクリルガッシュを使用したファッション感のある人物、動植物のイラストレーションを描く。商業施設のキャンペーン、書籍、雑誌挿絵、ポスター等の仕事を手がける。