2人で1つの仕事担うワークシェア、昇進も可能?Photo:Westend61/gettyimages

 ワークシェアリングは働きながら家族の世話をする母親を助ける手段として始まった。最近では、2人で1つの役職を担うこの仕組みを活用して幹部職への昇進を果たそうとする人達もいる。

 ジョランタ・コフィー氏とラフィ・マヌキアン氏もそうしたコンビの1組だ。フォード・モーターの上級エンジニアリングマネジャーである両氏は昨年、世界的な製品開発で鍵となる部分を仕切る新たな任務を引き受けた。2人が2012年に初めて管理職を分け合って以来、2度目の昇進だ。

 2人は、次は幹部職に昇進したいと考えている。そう思うきっかけとなったのは同僚であるジュリー・レバイン、ジュリー・ロッコ両氏の存在だ。レバイン、ロッコ両氏は昨年、3度目の同時昇進でシステムエンジニアリングディレクターに就任。ワークシェアリングで働く社員がフォードの幹部職に就いたのはこの2人が初めてだ。レバイン氏はワークシェアリングがうまくいっている理由について、「自分たちが仕事を分け合うことが誰の負担にもならない」ように気を付けていると話した。

 企業がワークシェアリングを導入したのは何十年も前のことだが、あまり普及せず、昇進の可能性がほとんどない、いわゆる「マミートラック」とみなされる役割にのみ採用されることが多かった。2016年に米国企業920社を対象に実施された調査では、少なくとも一部の社員にワークシェアリングを認めていると回答した企業は18%だった。ところが企業によると、労働市場の逼迫(ひっぱく)を受けた人材引き止め競争や、職場の多様性を強化する動きによって、ワークシェアリングへの関心――出世の可能性のあるポジションへの関心も――が再び高まっているという。