小学校に校庭がない!?
児童数1000人超のマンモス校が抱える課題
児童が集まることは人気の公立小学校区の証しである。「教育環境力」ランキングでも評価のポイントにした。だが、増えすぎることで弊害を生む例もある。
隅田川と荒川の間に位置する足立区の新田小学校区。2010年度に「新田学園」が小中一貫校としてスタートし、同校の児童数は小学校だけで1350人、クラス数は40クラスに及ぶ、都内屈指のマンモス小学校だ(2019年度)。
もともとは足立区の中でも、のどかで落ち着いた雰囲気の小学校区だったが、近年、再開発が進んだことで高層マンションが次々できた。都心に通うファミリー世帯のみならず、海外の富裕層もこの地を気に入って住むようになった。
すると、児童が足立区の想定を超えて増えてしまった。校舎の収容定員があっという間に埋まってしまったため、足立区は2013年に「第二校舎」を建設。現在は、1~4年生までの児童約900人がそこで学んでいる。
問題は、一般的な校庭が第二校舎にはないことだ。体育の授業は人工芝の中庭や体育館などで済ましているものの、運動会準備のように大規模なものについては、第一校舎まで足を伸ばさなければならない。
そのため、教員の引率の下で児童が大型スーパーマーケットの横を整列して歩くという光景がある。向かう先は、およそ150メートル先にある「第一校舎」だ。
足立区もそれに対策を講じている。第二校舎から約500メートル離れた旧校跡地にグラウンドを新設するための予算案を議会に提出、来年度に向けて整備が進んでいる。徒歩で通うのは大変なために、バスの運行も検討している。だが、保護者からは不満や困惑の声が聞こえてくる。
長らく新田地域に住む母親は「昔に比べ学力も上がりました。人数が多くて多様性があるので気に入っていますが、運動会ともなれば子どもを見つけるのもやっとの思いです。ぎゅうぎゅう詰めで、屋外なのに息苦しい。新しいグラウンドについては学校から遠く、授業の合間にバス通いとなると本当に子どもたちのためになるのでしょうか」と話す。
このように、人気の裏返しに、人数がふくれあがったことで思わぬ問題が生じてしまうこともある。新田小学校区は児童数ランキング(2019年度)でトップだ(図参照)。
ではここからは、児童数以外も含めて、「東京・小学校区『教育環境力ランキング』」の特集内でご紹介できなかった興味深い指標をランキング形式でお伝えしよう。一つ目が職業である。