――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」 *** 中国政府は多くの電気自動車(EV)を走らせたいが、もはや資金を投じる気はないようだ。自動車メーカーが負担を肩代わりすることになりそうだ。 中国のEV販売台数は、購入補助金が削減された6月以降、急激に落ち込んだ。7月~10月の「新エネルギー車」(プラグイン・ハイブリッド車を含む)の販売台数は前年同期に比べて28%減少した。 恐らくは補助金削減の前に多くの人が購入を済ませ、それが現在の低迷を増幅させている。
――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」 *** 中国政府は多くの電気自動車(EV)を走らせたいが、もはや資金を投じる気はないようだ。自動車メーカーが負担を肩代わりすることになりそうだ。 中国のEV販売台数は、購入補助金が削減された6月以降、急激に落ち込んだ。7月~10月の「新エネルギー車」(プラグイン・ハイブリッド車を含む)の販売台数は前年同期に比べて28%減少した。 恐らくは補助金削減の前に多くの人が購入を済ませ、それが現在の低迷を増幅させている。