もうすぐクリスマスですね。先日、この連載でご紹介した『今年のクリスマスプレゼント 彼女に贈るべきジュエリーは?』は、見ていただけましたか。これを見て、耳のジュエリーが欲しくなってきた!という方もいるかもしれません。
『クリスマスプレゼントはもう決めた?! 似合うピアスは、顔とパーツの大きさで決まる』
『クリスマスプレゼントにぴったり!毎日つけられる、シンプルでおしゃれなフープピアス』など、とくにピアスのおすすめをご紹介してきましたが、ピアス穴をあけていないという方もいらっしゃると思いますので、今回はピアス穴があいていなくても楽しめる耳元のジュエリーをご紹介していきます。
教えてくれるのは、ファッション業界の、おしゃれ上級者たちも憧れるジュエリーディレクター・スタイリストの伊藤美佐季さん。その美しいスタイリングと、本当に良いものを見抜くセンスは、「伊藤さんが選んだものが、次に流行るジュエリー」と言われるほど。
著書『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』の中から、そんな伊藤さんの、長く使えるジュエリー選びと、おしゃれに見えるつけ方のコツをご紹介していきます。

ピアス穴を開けたくない人には、
流行のイヤーカフ

photo by 成尾和見
石の色も地金の色も自由に楽しんで。
〈上から〉YG×ブラックサファイヤのイヤーカフ・YG×グリーンガーネットのイヤーカフ・WG×Dのイヤーカフ/以上すべてヒロタカ 48,000円税別~

 ピアスの穴を開けたくないという方にもおすすめの、耳元の重ね着けを楽しめるジュエリーがあります。それは、イヤーカフ。ここ数年で、一気に人気になってきたアイテムです。当初はアクセサリー系ブランドからいくつか出ているのみでしたが、今ではおしゃれな大人の女性も素敵に着けられる、センスのいいアイテムがハイブランドからも続々登場しています。

 イヤーカフは、着ける人の耳の形、大きさ、厚さ、軟骨の位置や形によって、位置も着け方も自由に楽しめるところが、個性を反映しやすくて素敵だと思います。片耳にひとつだけ着けても素敵ですし、写真のモデルのように、耳たぶ回りにいくつかサイズの違うもの、色の違うものを重ねてもいい。小さめのものを耳の上部にだけ着けても素敵です。

 また、イヤーカフ同士の重ね着けのほか、ピアスやイヤリングとの重ね着けも可能です。華やかでおしゃれなので、気分も上がりますから、プレゼントにもぴったりです。

 私にとってもイヤーカフとの出会いは衝撃的でした。今まで、耳に着けるジュエリーは「耳たぶを飾るもの」という認識だったのに、「耳たぶ以外を飾る楽しさ」に気付かせてくれたからです!普段は、ピアス派という方で、ちょっと気分を変えたい人も、ぜひお試しくださいね。

 いかがでしたか。今回は『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』の中から、イヤーカフをご紹介しました。本の中には、ジュエリーを買ってみたいけど、何を買えばいいかわからないという方におすすめの指輪、ブレスレット、ピアス、ネックレスなどを、具体的なブランド名とともに写真付きでご紹介しています。一生使えるものや、毎日あきずに着けられるベーシックなものばかりですので、ぜひクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。