今年は米国の年末商戦期間がカレンダーの関係で例年より短かった。速報データによると、売り上げ増の大部分はネット通販の急増によるもので、配送システムにも負荷がかかった。小売り動向分析リポート「マスターカード・スペンディングパルス」によると、11月1日から12月24日までの米小売り総額(自動車を除く)は前年同期比3.4%増加した。このリポートは、あらゆる決済方法によるオンラインと実店舗での消費行動をまとめている。短縮された年末商戦期間に、少なくとも一部のプレゼントを土壇場になって駆け込み購入した消費者の割合が増えた。スーパーサタデー(クリスマス前最後の土曜日)は今年1年で最も買い物の多い日になると予想されていた。
米年末商戦、駆け込み客がネット通販押し上げ
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