9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、「営業なし」「社員教育なし」で!
このたび、能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。
そんな中、第7刷突破のロングセラー『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』の著者・HILLTOP山本昌作副社長がついに能作を訪れた。
そこで交わした時間は4時間!日本中探してもこれだけ「ものづくり」が好きな経営者同士は存在しないだろう。両書を担当した編集者も興奮の連続だったという。今回から「修羅場経営者in富山」の初対談を紹介しよう。(構成・寺田庸二)

背筋が凍りついた
あの母親のひと言

能作 僕も、ものづくり専門ですが、どの会社もうまくいっている理由は簡単ですよね。
 地域のためになることをやる
 それだけです。

『踊る町工場』にも書きましたが、僕が新聞社のカメラマンを辞めて高岡に来て2年目ぐらいのときに、高岡に住んでいるお母さんと小学5年ぐらいの息子さんに、
「よく見なさい。
 ちゃんと勉強しないと、
 あのおじさんみたいになるわよ」

 といわれたのがすごいショックだった。
 伝統産業は地域の産業だから、地域のみんなに自慢してもらいたい産業。なのに足蹴にされたわけですから。

山本 僕も似たようなこといわれましたよ。鉄工所は油だらけで汚かったですから。雨の日は、僕らが歩くところに全部油が浮くのです。
 僕は家に帰っても、入口で女房に、「上に上がらずに玄関で服を脱いで」といわれました。僕らの服は全部家族とは別に洗いましたね。

能作 「ただいま」と帰ると、毎日そんな感じですか。

山本 そうです。

能作 「ただいま」の語源は「たらいま」から来ているようですね。

山本 「たらいま」?

能作 要するに、昔は地面が汚くて足が汚れるから、玄関の外にたらいを置いて、そこで足を洗いなさいと。足を洗う間に、今日あったいろいろな話をすることから「ただいま」というようになったとか。だから「たらいま」。たらいの間。

山本 毎日油まみれで帰っても、すぐに家に入れてもらえない(笑)。
 そんなことをしながら、本当に俺はこんなことをしていていいのか、と自問自答しました。

能作 山本さんも職人の技術はすごいわけですよね。

ろくろを見ながら、少年の心に戻り、若手職人を質問攻めにする山本副社長

山本 ええ、自分でいうのもなんですが、僕は結構うまいと思いますよ。
 先ほど工場見学で、ろくろを研磨している若い職人さんと話しましたが、つい専門的なことをたくさん聞いてしまいました。

 僕は立命館大学経営学部卒ですが、その前は工業高校の機械工学科出身です。
 旋盤、フライス、溶接、鋳物製作など一通りの作業はすべてやってきました。
 だから、ものすごく能作さんの工場には親近感があります。
 ものづくりは大好きな僕ですが、親の鉄工所に入ったときは、大手自動車メーカーの部品だけをつくっていた。同じものを繰り返しつくる悲惨な環境から早く抜け出したかった。
 今日、能作さんの工場を見ても、目新しいものを次々に生産している。それがすごく素敵ですよね。

能作 楽しいですよね。続きは次回教えてください。

山本昌作(やまもと・しょうさく)
HILLTOP株式会社代表取締役副社長
自動車メーカーの孫請だった油まみれの鉄工所を、「“白衣を着て働く工場”にする」と、多品種単品のアルミ加工メーカーに脱皮させる。鉄工所でありながら、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」という型破りな発想で改革を断行。毎日同じ部品を大量生産していた鉄工所は、今や、宇宙やロボット、医療やバイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先は、2018年度末で世界中に3000社超になる見込。中には、東証一部上場のスーパーゼネコンから、ウォルト・ディズニー・カンパニー、NASA(アメリカ航空宇宙局)まで世界トップ企業も含まれる。鉄工所の平均利益率3~8%を大きく凌ぐ「利益率20%を超えるIT鉄工所」としてテレビなどにも取り上げられ、年間2000人超が見学に訪れる。生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でもプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにどんどんチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。人間本来の「合理性」に根ざした経営で、全国から応募者が殺到中。「楽しくなければ仕事じゃない」がモットー。ロングセラーとなっている『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が初の著書。
【HILLTOP株式会社HP】https://hilltop21.co.jp/
能作克治(のうさく・かつじ)
株式会社能作 代表取締役社長
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。『社員15倍!見学者300倍!踊る町工場』が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp