甘いものがどうしてもやめられない人が見直すべき3つの習慣
甘いものがどうしてもやめられない……という読者からの相談です Photo:PIXTA

「なかなか甘いものがやめられない」という読者からご相談をいただきました。ダイエットのために甘いものは避けた方がよい……とわかっていても我慢できない。ストレスがたまると甘いものを食べて止まらなくなってしまう……。今回はそんなときにおすすめの食事法や、甘いものの代わりに食べるとよいものなどをご紹介していきます。

<Aさんの場合>
一人暮らしを始めたばかりです。ダイエットに成功したのですが、リバウンドしてしまいました。再びダイエット中ですが、なかなか甘いものがやめられません。ストレスがたまるとドカ食いする傾向があります……。
<Bさんの場合>
学校とバイトの毎日を過ごしています。食べることが大好きで、食べているときが幸せ。我慢や制限もなかなかできず、必要以上に食べてしまいます。特にアイスやお菓子が大好きで、食べると止まりません。ご飯も親が作ってくれることもあり、自分だけのためにヘルシーなメニューを用意できるとは限りません。周りの人のように自分も細くなりたいです。どうすればいいですか。

 ストレス社会といわれる現代、食べてストレスを発散するという声も多く、ダイエット中か否かにかかわらず、「甘いものがやめられない」というお悩みを抱えている方は少なくありません。