世界最大の未開拓のデジタル市場であるインドで、最も人気の高い音楽ストリーミングサービスを提供するのは、スウェーデンのスポティファイ・テクノロジーでも米アップルでもない。それはインド以外ではほぼ無名の音楽配信サービス「Gaana(ガーナ)」だ。ヒンディー語で「歌」を意味する。インドのデリー首都圏にあるノイダに拠点を置くガーナは、地元密着型アプローチと低価格でライバルを寄せ付けず、月間ユーザー1億5200万人を擁する。インドの消費者がガーナに殺到するのは、自分たちに合ったサービスだからだとアナリストは指摘。4500万曲以上のライブラリーは主にインドの曲で構成され、20余りの地域言語で聴くことが可能。例えば、パンジャブ語に自動調整されたポップバラードや、ヒンディー語のヒップホップ、ヒンズー教の猿神ハヌマーンの賛歌などもある。
スポティファイもアップルも苦戦、インド音楽市場
世界的に無名の音楽ストリーミング「ガーナ」が人気
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