生活満足度が高い都道府県は?生活への満足度が高い都道府県は?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 あなたは自分が住んでいる街に満足しているだろうか。それとも不満いっぱいだろうか。たとえ愛着がある場所でも、生活するのに不便で満足度が低ければ、やむを得ず離れなければならないケースも出てくるだろう。

 そこで、各都道府県の住民へのアンケートによって「生活への満足度」を明らかにしたのが、ブランド総合研究所の実施した「都道府県『生活満足度』ランキング」だ。

 このランキングは、ブランド総合研究所が今年初めて行った住民視点で地域の課題を明らかにする『地域版SDGs調査』によるもの。それでは早速、47都道府県の住民へのアンケートでわかった「都道府県『生活満足度』ランキング」を見ていこう。

※アンケートはインターネットにて実施。1万5925人から回答を得た(一部を除き各都道府県から約340人)。調査時期は2019年7月12日~19日。住民に対し「あなたは今の生活に満足していますか」という問いを投げかけ、「とても満足」「おおむね満足」「どちらでもない」「あまり満足していない」「全く満足していない」の5段階から1つ選んでもらった。回答はそれぞれ100点、75点、50点、25点、0点として全回答の平均を「満足度」とした。そのほか、「住民の不満や悩み」「社会が取り組むべき課題」など50項目ずつ尋ねている。

1位は千葉県、2位は兵庫県に
都道府県「生活満足度」ランキング発表!

「都道府県『生活満足度』ランキング」1位は、千葉県で66.4点となった。2位は兵庫県(65.9点)、そして3位は65.5点の同点で埼玉県と愛知県の2県がランクインした。

 一方で、下位に目を移すと、45位は島根県(56.1点)、46位は青森県(54.2点)、そして47位は秋田県(51.4点)となった。