仕事は笑顔でPhoto:Reuters

 ソフトウエアで従業員のメールやビジネス対話アプリ「スラック」のメッセージをチェックし、うつや疲労を連想させる言葉を探している職場がある。また、今どのような心理状態かを従業員が笑顔やしかめ面のマークで示したり、その日の気分をアプリで管理することを求めたりする会社もある。

 米国の失業率が約50年ぶりの水準に低下する中、スタッフの離職を防ぎ、元気づけることを重視し、社員の幸福を最優先課題に掲げる企業が増えている。

 例えば、アマゾン・ドット・コムでは多くの従業員が毎日アンケートを受け取る。最近ミーティングが多すぎることはないか、マネジャーは過去1週間にあなたに感謝の言葉を伝えたかといった質問が並んでいる。米食品・飲料大手ペプシコでは、「プロセス・シュレッダー」と呼ばれるツールを提供し、仕事を進める上で邪魔になるシステムについて従業員が声を上げやすくしている。