株価チャート
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年4月提供開始の『株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書』。「株価チャート」について、基礎から実践法、特殊なケースまでを一気に学ぶことができます!

はじめに

 株式投資での銘柄分析には大きく分けて2つの方法があります。「ファンダメンタル分析」と「テクニカル分析」です。

 ファンダメンタル分析については、以前ダイヤモンド社から『株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書』を上梓し、お陰さまで大変好評をいただいています。

 そこでこのたび、もう1つの分析手法である「テクニカル分析」、中でも最も核となる「株価チャートによる分析」に的を当てた本を書くことにしました。

 実は「ファンダメンタル分析」は非常に奥が深いものです。そして、深く掘り下げれば掘り下げるほど、多くの時間と労力を費やします。

 拙著『株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書』では、個人投資家がファンダメンタル分析をするために必要な基本的知識を網羅していますが、本格的なファンダメンタル分析を実践しているプロ投資家からは、それはほんの一部に過ぎないと言われるでしょう。