コロナショックでマンション価格の暴落は本当に起きるのかコロナショックでマンション価格はどう動くのか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

コロナショックが直撃する
不動産の種類と理由

 新型コロナウイルスの不動産市場への影響を危惧する声を、ここにきてよく聞く。こうしたパンデミックは過去に例がないが、経済の悪化が不動産価格に影響することは否めない。

 ただし、不動産と十把ひとからげに言っても実態の理解は進まない。不動産の種類ごとに時系列で何が起こるのかという2つの軸で把握する必要が出てくる。

 新型コロナは人の移動を止めるものなので、ホテルや飲食店を含む商業施設が真っ先に影響を受ける。こうした事業は、日銭の入金が読めているから成り立つ業態である。そこで売り上げが急減すると、キャッシュが不足するリスクが高まる。不動産で最も影響を受けているのはこの業態である。

 次に、経済活動が滞ることで企業業績が悪化する。株価はこれを端的に表している。ここで需要が減るのがオフィスである。アベノミクス以降の景気で企業業績が向上し、オフィス需要は旺盛だった。大量供給や建て替えがあるものの、稼働率は低減していき、賃料も上がってきた。そんな状況下での業績悪化はオフィスの拡張移転を減らし、稼働率の悪化を招くことになる。こうして数カ月のタイムラグをもって、オフィス市場は悪化しそうだ。

 逆に、最も影響が少ないのがマンションなどの住宅になる。「住宅は実需」と言われるように、人にとって住む場所は必ず必要であり、この需要が大きく変動することは生活基盤が揺らがない限りない。