4月は新社会人になったり、転職したり、異動があったりと、新しい環境に身を置く人も多い季節だ。職場などでの人間関係に悩みやすくなる時季ではあるが、新型コロナウイルスの影響によって在宅する時間も増え、家族や親戚といった身近な人間関係が大きなストレスになっている人も少なくないだろう。
では実際に、こうした「人間関係」によるストレスを抱えている人が少ない都道府県、多い都道府県はどこなのか。
一般社団法人ストレスオフ・アライアンスは、全国の男女14万人(男女各7万人、20~69歳)を対象に、大規模インターネット調査『ココロの体力測定2019』を実施。その中で、「人間関係満足度」に関する詳細な調査を行っている。
今回は、男性と女性のどちらも対象にした調査から明らかになった「人間関係のストレスが少ない都道府県ランキング」を紹介していこう。
※集計期間は2019年3月6日~18日。調査機関は株式会社メディプラス研究所。サンプル数は男女各7万人で、各県1000サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエイト修正した。今回のデータで使用した「人間関係満足度」とは、「人とのつながり方(リアルな人間関係)」を、0点~10点で満足度を調査。(1)0~6点を不満足者、7~8点をどちらでもない、(2)9~10点を満足者と定義し、(2)から(1)を引いた数値を「人間関係満足度」とした。
「人間関係のストレスが少ない都道府県」ランキング
1位は男性が沖縄県、女性は熊本県に
「人間関係のストレスが少ない都道府県ランキング【男性版】」1位は沖縄県になった。2位は大分県、3位は奈良県だった。なんとベスト10までに九州・沖縄地方から5県も入っており、九州・沖縄地方の男性は比較的人間関係のストレスが少ないようだ。
一方、「人間関係のストレスが少ない都道府県ランキング【女性版】」1位は熊本県となった。2位は沖縄県、3位には東京都が続いた。