中国では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うロックダウン(封鎖)措置が解除されて以降、一部の高級ブランドへの支出が急増している。中国が1月にロックダウンを実施した際、同国消費者への依存は高級ブランドにとって「足かせ」になると思われた。だが現在、中国人消費者はコロナ禍の「防波堤」だとアナリストらは指摘する。フランスの高級ブランドグループ、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンは16日、3月に中国本土にある店舗の大半で営業を再開してから客足が戻っていると明らかにした。LVMHはルイ・ヴィトン、ディオール、フェンディなど数多くの有名ブランドを展開する。LVMHのジャンジャック・ギオニー最高財務責任者(CFO)は、傘下ブランドの大半について中国での売上高が3月後半、前年比でプラスに転じたとし、4月も増収率は非常に高く50%を超える場合もあると述べた。2カ月にわたるロックダウンを経て、中国人の消費意欲が戻っていることを示しているという。