米中関係は数十年ぶりの水準まで冷え込み、新型コロナウイルスの大流行により、個人消費は世界的に落ち込んでいる。だが、米国の企業やブランドはむしろ、中国への強気な姿勢を強めているようだ。その答えは、上海中心部を取り囲んだ数百人の行列にあった。米ファストフードチェーン、ポパイズ・ルイジアナ・チキンのチキンサンドイッチを味わおうと、多くの人々がソーシャルディスタンス(対人距離の確保)を無視して列をなしていた。中国で1500店舗の開設を目指すポパイズは15日、初店舗をオープンさせた。「中国人はそれでも米国や米国ブランドが好きだ」。ポパイズ店外の列に並んでいたオリバー・コングさん(18)はこう語る。「マクドナルドがお気に入りだけど、新しいものに挑戦するのが楽しみ」