木村花,ネットリンチ
Photo:Etsuo Hara/gettyimages

恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演中だったプロレスラー、木村花さんが急逝した。死因は定かではないが、SNSでの心無い投稿による自殺とも報じられている。かつて自らも不倫騒動で、ネット上で多くの誹謗中傷を受けた元国会議員の宮崎謙介氏が、ネットリンチに対処するための2つの方法を伝える。(元衆議院議員 宮崎謙介)

友人からのネット上の
ひどいコメントに落胆

 プロレスラーの木村花さんが亡くなったことをめぐり、インターネット上の誹謗中傷が原因ではないかと報道されています。ただただ、若さと可能性にあふれた命が途絶えてしまったことは悲しい限りです。

 確かにネット上におけるコメントの表現は度が過ぎていると思うこともしばしばあります。私もそれによって傷つくことも多々あります。

 中にはその書き込みが明らかに近くにいる友人(なのか?)のものだと思われるものもありました。それでも、私は責任のある立場にあったし、非難される言動を確かに取ったので致し方ないとは思うようにしていました。

 そして今はテレビにも出させていただくので、それも含めて仕事として耐えたり、流したりしなければならないのだと自分の中で消化してきました。