米フェイスブック傘下のインスタグラムは、中国の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」で何百万ものフォロワーがいるユーザーに対し、競合する新たな自社サービス「Reels(リールズ)」の利用を促す金銭的なインセンティブを提示している。事情に詳しい関係筋が28日、明らかにした。フェイスブックはリールズについて来月発表を行う予定。関係筋によると、一部の人気ユーザーに支払われる金額は数十万ドル(数千万円)に上る可能性があるという。TikTokに投稿するユーザーは「クリエーター」と呼ばれ、多数のフォロワーを獲得しているクリエーターも少なくない。企業は人気クリエーターに報酬を支払い、動画の中で特定の楽曲の使用や自社ブランド品の着用、商品の直接的な宣伝などを依頼することで、こうした多数のフォロワーへの訴求を狙っている。