Instagram+TikTokの合計フォロワー27万人超えの美容師、小西恭平さんをご存じでしょうか。月間新規指名客数400人以上。全店総指名数、売り上げNo.1。新規客の予約が1日100件入ったこともあるという小西さんは、表参道の人気ヘアサロン「Of HAIR」に務めるカリスマ美容師です。
そんな彼は、初の単行本『あなたは髪を切らなくても変われる』のなかで、美容師でありながら「髪を切らなくても新しい自分になれる」と断言しています。
この連載では、誰でも必ずかわいくなれる、「シンプルなのに、どこかおしゃれ」な髪型を、自宅にいながら自分でつくる方法をお伝えしていきます。
この記事では、簡単に「似合う髪型」を見つける方法を、複数の女性芸能人をモデルケースに徹底解説。鏡を手元にご用意いただき、実践しながら読んでみてくださいね。
(取材・構成/川代紗生、撮影/疋田千里)

佐々木希はなぜショートより
ロングのほうが似合うのか?

──自宅で簡単にできる「似合う髪型」の見つけ方を教えてください。

小西:自分と似たタイプの芸能人を研究することですね。芸能人の方たちって、たしかにキレイで整っているんですけど、面長な人もいれば、ベース型もいれば、丸顔の人もいる。芸能人だとしても、似合う髪型はそれぞれです。たとえば佐々木希さんは、すごく美人ですけど、じつはショートカットがあまり似合わない人なんですよ。

佐々木希さんをよくよく研究してみると、顔がものすごく小さくて、首が長く、顎が小さい顔立ち。そういうタイプの人がショートにすると、キリンさんみたいな印象になっちゃうんですね。だから、佐々木さんの場合は、肩くらいまでの長さは絶対にあったほうが似合う。ショートでももちろんかわいいんですけど、あまりに顔がかわいすぎるから(笑)、ギリギリ似合ってるっていう感じなんです。「こういうパーツを持つ人は、こういう髪型が似合うんだな」と考えてみるのは、とても勉強になると思います。

小西恭平(こにし・きょうへい)
1988年生まれ。東京都出身。国際文化理容美容専門学校卒業後、美容師として人気ヘアサロン「Of HAIR(オブヘア)」に入社。現在、表参道店にてディレクターを務める。月間新規指名客数400人以上。全店総指名数、売り上げNo.1。新規客の予約が1日100件入ったこともある。ライフスタイルに合うシルエットと再現性の高いカット技術に定評がある。Instagram、TikTokによる高い発信力を持ち、国内外の女性から圧倒的な支持を集める。特に「印象の違い」と題した投稿が人気。Instagram:@kyohei_konishi TikTok:@kyohei1120koni

ショートでブレイクした
剛力彩芽の骨格とは?

──逆に、「ショートカットが似合う人」は、どんな特徴があるのでしょうか。

小西:剛力彩芽さんは、ショートが似合いますよね。剛力さんの場合は、骨格が逆三角形型で美しく、また、頭の形がとても綺麗。首の長さもちょうどいい。そういうタイプの人は、絶対にショートのほうが映えます。それに、彼女はおしゃれな雰囲気を持った顔立ちの人ですから、普通のロングにしてしまうと、個性が埋もれてしまう可能性も高いですね。あとは、女優の波瑠さんも、ショートにしてからブレイクしましたよね。ロングだといわゆる「量産型」になってしまう人も多いのかなと思います。

そういうふうに、骨格、顔の形、首の長さ、顔のパーツなど、「自分に似たタイプの芸能人」を探して、似合う髪型を探していくといいと思います。